8月11日は山の日!祝日になった理由を解説

「山の日」ってご存知ですか?

恥ずかしながら、私は最近まで知りませんでした笑

祝日法により、8月11日が「山の日」という祝日に決まったんですね。

祝日が増えるのは嬉しい!というわけで、

ここでは「山の日」を詳しく解説します!

山の日って?

国民の祝日の一つです。

2014年に制定され、2016年から施工されました。

祝日の中では、一番新しいものになります。

山の日がつくられた理由!

祝日法によると、

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

引用:祝日法

という趣旨のようです!

なぜ8月11日が選ばれたの?

諸説あるようですが、

漢字の「八」の下に、「11」を書くと

・山の麓に木が生えている  もしくは、

・山に向かう道に見える

というのが有力のようですね。

↓こんな感じです↓

  ┃┃

  ┃┃

確かに見えないこともないですね(笑)

気になるイベントですが、山の日は特に

決まったものはないようですね。

スポンサーリンク
Googleadsense広告
Googleadsense広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Googleadsense広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!