北朝鮮ミサイル対処・対策・避難方法まとめ!自宅やマンションではどうする?

最近、北朝鮮のミサイルの脅威がどんどん増していますね。技術的にミサイルの飛距離も精度

も上がってきていますし、日本のどこに落ちてくるか分かりません。

この記事では北朝鮮のミサイルの対処・対策方法をまとめてみました。

ご参考ください。

スポンサーリンク
Googleadsense広告

Jアラートとは?(ミサイル発射を知る方法)

北朝鮮のミサイル発射をいち早く知る方法は、

ネットニュースやテレビの速報、ラジオなど様々あると思いますが

ここではJ アラートをご紹介します。

J アラートとは、全国瞬時警報システムです。国民保護情報を瞬時に伝えるシステムです。

さらに、J アラートについては、こちらに詳細が乗っています。

→ 北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について

Jアラーとの設置は

iphoneであれば、設定アプリ→通知→緊急速報をオンにする

という手順でできます。

Yahoo!防災速報とは?(ミサイル発射を知る方法)

また J アラートに対応するアプリもあります。

yahoo!防災速報です。

詳細はこちらを見てください。

→ Yahoo!防災速報 – 災害情報を通知

ミサイル発射されてからの到達時間

諸説ありますが、ミサイルが発射されてから日本に到達するまで、最短

7~8分

という専門家もいます。

これについては、短く見積もっておいた方がいいでしょうね。

※追記!

ミサイル発射からは7~8分ですが

Jアラートが鳴ってからは、

避難の時間は4~5分

しかありません。

避難方法

こちらが政府により発表されたCMです。

自宅・マンションにいる場合の対処法は?

自宅やマンションにいて、地下に避難できない場合、とっさに逃げる場合風呂の浴槽がよいそ

うです。風呂の浴槽は頑丈に作られているからですね。

また必要な情報があれば追記します!

スポンサーリンク
Googleadsense広告
Googleadsense広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!